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2015年4月10日 TCG全般
以前から書いてる毒牙軸イオナマユ。
今までは脳筋パンチしてたけど、ちゃんと殴るか殴らないか考えて相手のエナ事故を誘えば勝率がかなり上がりました。強制攻撃 is GOD
あといざという時の為にアステカとテキサハンマを1枚ずつ投入し、そのサポートとして凱旋と金字塔を3枚から4枚にしました。回転率はかなり上がりましたね。
ピン積みクインはリストラ。積むなら3,4枚かな…

で今迷ってるのがアーツ。
0,1,2,3,4,5のイオナ、マユでルリグは当然7枚。
残り3枚のうち2枚はラスト・セレクトとアンサプでほぼ確定。
あと1枚をどうするかなんですが…候補↓
1.ブラッディ・スラッシュ
現在入れている使いやすい黒の定番アーツ。
シグニ数の差は変わらないが相手がアーク・オーラ下ならば2点分抑えられる。
また、スペルカットインを持つのでゲット・インデックス、ノーゲイン、ロストテクノロジーなどへの明確な回答になる。
2.ジェラシー・ゲイズ
相手が次のターンパワー12000以上を出せなくなるという限定的だが刺さると強烈な効果を持つ。
先攻の場合、4イオナでこれを使うことによってマユへの安全なグロウができ、かつパワーダウンによる除去がしやすくなる。
また、苦手なアークゲイン(ゴミ)やコンテンポラ(カス)共を出させない事前の対処になる。
3.アンシエント・リターン
終盤にトラッシュに落ちたリカブトやダイオ姫など強力な効果持ちの毒牙を拾える。
手札が増えるので苦手なピルルクへの対抗策にもなる。CMRが出てたらマユエクシード1。
また、墓地が肥える為アンサプの補助にもなるし、テキサハンマが落ちても美味しい。
問題は、毒牙の他に迷宮と古代兵器が少し混じっているから外れる確率が微妙に高いこと。
4.アンサプ(説明不要)
今迷ってるのはこんなところです。
ジェラシーゲイズは使ってみると弱い(友人談)らしいので一旦アンシエントリターンに変えて回してみようと思います。
現状マユEXターンワンパゲーになってるんですが、まぁマユってそんなもんかなぁって感じです。無問題。

ではそろそろこの辺で。

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